もし僕がこれからbotをはじめるとしたら
こんにちは、Kashiharaです。
2018年からbotterをやっています。
少し前にX上で「これからbotterになるには」というテーマが話題になったこともあり、もし僕がこれからゼロからbotをはじめるとしたらどうするかな?というのを考えて書いてみます。
そう、これは完全に妄想でポエムの世界でアレですが・・・とりあえず考えてみようと思います。
前提として、もし僕がこれまでbotをやっていなかったら、今でも会社員をやっていた可能性が高そうですし、botに回せる資金も少なかったと思います。
1日に使える時間も少なくて、1日平均3時間ぐらいになると思います。
目標ははっきりしていて、
・会社を退職して、ある程度自由な生活を過ごせるようになりたい
・そのために、5年〜10年以内ぐらいのスパンで必要となる資金を稼ぎたい
といったところになるでしょう。
この前提で考えると原資100万円を1億円にするといったようなイメージの稼ぎ方が必要で、正直今からだとすごくしんどいなという印象があります。もうbotなんてやめて他のことをしたほうが良いという結論に・・・終
この目標だとすると、低頻度・ハイレバ・複利といった方向で進めたくなりますが、僕の場合は最初はこれをやらないほうが良さそうです。
成功体験と利益の背を積むのに時間がかかりそうだからです。
進め方のイメージとしてはこんな感じかなと思います。
・まずはいろいろな環境を調査し、アビトラ系のbotをたくさん作ってみる
・今だったら月次C級でも良いので、成功体験と安定収益を目指す
・そのままアビトラ系botの調査やスケールを続けて、大きな鞘が取れそうか検討する
・おそらく難しそうという結論になるので、ここから低頻度botを作り出す
・とにかく時間がないので、隙間時間などにbotの案を考え続ける
・生成AIを使って大量に作って検証することを目指すけど、AIに適当に書かせたbotはバグだらけなので、チェックのためのアウトプットの仕組みはうまく作りたい
・原資が少ないので最初は仕方なくハイレバ・複利運用、ある程度資金が増えてきたら低レバ・単利運用に切り替える
最近はAIで簡単にbotが量産できる時代になっているので、アビトラ系botの難易度が上がってきている印象があります。
更に今からはじめて、1日3時間なら目標達成の成功率はかなり低そうです。またクリプトバブルみたいなものが来ればワンチャンありそうですが、来なければ相当厳しそうです。
ということで、妄想はここら辺にして僕のムーブとしては、(もしかしたら永遠に来ないかもしれない)クリプトバブルを待ちたいと思います。