凡人が億り人になる方法
結論から言うと「無い」。何故なら凡人だから。凡人が1億持ってたらおかしいやろという話。
ただそれで話が終わってしまうと面白くないので、どうやったら凡人が億に辿りつけるか掘り下げる。
※このプラットフォームは今のところbotter、クリプト民、株クラが多いと思うので、そこにフォーカスして話をします。
前提
この世は資本主義社会。
・トマ・ピケティのr>g。
・金持ち父さんで言うところの左側(会社員・公務員・自営業)と右側(経営者・投資家)
を理解していない限り億の資産を築くことはできない。
じゃぁ右側になるためには?
経営者もしくは投資家になればいい。
お金の稼ぎ方は、キャッシュフロー・クワドラントに代えて、下記3段階の見方もできる。
・一番美味しいところ:国が掻っ攫う(紙幣発行、税収、ギャンブルの取り分、等)
・二番目に美味しいところ:事業主が取りにいく(個人事業主、小規模法人経営者、等)
・その下(=凡人):会社員・公務員が雀の涙を受け取る
つまり、凡人は二番目を目指せばいい。
二番目はエッジ(優位性)とも言われる。稼いでいるbotterや、相場感/相場観に優れるトレーダーは二番目に位置していると言える。
「経営者もしくは投資家になればいい」と言ったが、
経営者:botter、トレーダー
投資家:長期投資家
がイメージに近い。
botter、トレーダー、長期投資家
この3つのどれかでエッジを取れば億り人になれる。ではエッジの取り方を考えてみよう。
まず1つ目、botter。botは儲からないからやめた方がいい。
次2つ目、天才トレーダー。これは卓越した相場観/判断力/行動力/リスク管理能力が求められる。そして元から資金に余裕があることが多い。つまり凡人には無理。
最後3つ目、長期投資家。複利の力を使えば1億は余裕。幸い「銘柄選定」というエッジはインデックスに丸投げできる。実は日本の金融資産1億以上保有者は高齢者が大半。
・・・・・・
『え?ではどうしろと....?私は短期で資産を築きたいんですけど.....』
そうですよね。だからあなたは凡人なんです。エッジはそんな簡単に見つかりません。
ここで私が資産を築いた方法を公開しましょう。
長くなってきたので簡単に言うと
パワーカップル×全力インデックス投資×個別銘柄への短期集中投資
です。
パワーカップル×全力インデックス投資の時点で、世間的にはそれなりのエッジです。
そして私は
・BTCを$10k~$20kで爆買い
・テスラ株を$150で爆買い
・インテル株を$20で爆買い
・コインベース株を$50で爆買い
・HYPEを$10~$20で爆買い
しました。これも世間的にはそこそこのエッジですね。
なんやかんやあって億に辿り着きました。つまり、
・猛勉強
・大手企業就職
・パートナー選択
・高入金力インデックス投資
・個別銘柄選定
これらを全て掛け合わせたものが1つのエッジだったわけですね。
『..........え?』
結論
凡人には無理なので諦めましょう(´∀`)